今日は曇天で寒い日になりました!

今日は曇天で寒い日になった北見地方です。最高気温は12度までしか上がらず雨になる

予報にもなっています。明日は17度まで上がる予報ですが、やはり夕方からは雨になる

予想です。暫くはこんな気温が続きそうなので、風邪など引かない様に気を付けて日々

生活しましょう。さて、今日からは先日お邪魔した日本料理のお店をご紹介致します。

開店から一年足らずですが、すでに人気店となり予約が無いと入れない状況が続いて

いるお店『とこ丹』さんをご紹介致します。今回は4000円のコースをオーダーさせて

頂きましたが、味も美味しい、量も食べ切れないぐらいの感じでした。初めて行って

食べましたが、店主の方も奥様も素晴らしく気遣いのできる方で人気になるのも分かる

気がしました。では、早速料理をご紹介させて頂きます!

f:id:photo0321:20200410185154j:plain

こちらは最初に出て来た 新数の子の葉山葵のせです。食感も味も良くてビックリな

一品でした。店主さんがわざわざ船に乗り獲れたニシンを船上で捌き、取り出した

数の子をすぐに処理して味付けした物です。

f:id:photo0321:20200410190351j:plain

次に出て来た料理は イバラガニの茶碗蒸しです。これは卸元にお願いし生簀から

上げて来たイバラガニを使って作った物です。舌触りも味も絶品な一品です。

 

北見にもこんなに美味しいお店が出来た事は嬉しい事です。皆さんも是非一度

食べに行ってみて下さいね。必ず予約が必要なので前日までに連絡してからご来店

下さい、との事でした。明日は続きの料理をご紹介させて頂くのでお楽しみに!