今日は朝から青空で気持ちの良い日!

今朝は青空でスタートし気持ちの良い一日になりそうな北見地方です。最高気温は12度と

少し寒い日になりそうですが、晩秋の一日を楽しみましょう。さて、今週は叔父の遺作展

紹介をさせて頂いていますが、本日は叔父が出版した写真集のゲラ刷りをご覧頂きます。

生涯に沢山の写真集を出していますが、代表作になった物の出版時にチェックしたゲラが

残っていたので展示させて頂きました。こんなに綺麗な状態で残っているゲラも珍しいと

思います。今回展示させて頂いたパネルも保管状態が良く、展示にも耐えられる状況だと

判断し初披露となりました。自分も何度か一緒に撮影に行っていますが、叔父が撮影して

いたカットはあまり見ていないので新鮮な感じがありました。勿論写真集は手元にも有り

何度も見ていますが、ゲラ自体は初めて見る物でした。そんな展示物を是非ご覧頂きたく

美術館でお待ちしていますので、足を運んで頂ければと思います。では本日の写真です!

f:id:photo0321:20200930145930j:plain

こちらが代表作となった写真集です。

f:id:photo0321:20200930145941j:plain

そして、写真集出版時にチェックしたゲラになります。

f:id:photo0321:20200930145950j:plain

本当に沢山の物を残して行ったので、是非時間の許す限りゆっくりご覧頂きたいと

思います。明日は『日本の灯台』と言う写真集を出版した際に撮影した写真をご覧

頂きます!