今日も秋晴れの青空!

今日も青空が広がり秋晴れとなった北見地方、最高気温は少し下がり15度の予報です。

この先は暫く雨の予報も無く、晴れの日が続きそうですね。しかし、20日には最低気温が

氷点下になりそうなので車の移動には注意が必要です。さて、今週は北のアルプ美術館で

開催している叔父の遺作展をご紹介して来ましたが、本日は叔父が撮影した写真を使って

PRをしていた企業様のポスターをご覧頂きます。古くはTDA東亜国内航空)様や日本

国有鉄道(現在のJR)様など、沢山の皆様が叔父が撮影した流氷の写真に注目して頂き

使って頂いていました。また、旅行雑誌などにも取り上げて頂き日本全国に叔父の事が

知られる事となりました。1960年から撮影を始めて、気が付けば半世紀以上が経過して

今年で60年の歳月が流れていますが、いまだに流氷の写真と言えば 山崎   猛の名前が

出て来るほどインパクトがある写真を撮っていました。身内としては、いつまでもこの

美術館と写真が皆さんの心に残るように伝えて行きたいと思っています。では、そんな

ポスターの写真をご覧ください!

f:id:photo0321:20200930151107j:plain

手前がTDA様のポスター、2枚目が日本国有鉄道様のポスターです。

f:id:photo0321:20200930151128j:plain

3枚目が知床の観光協会様のポスター、4枚目が羅臼観光協会様、一番右端が北海道様の

ポスターです。こうして沢山の皆様に注目し使用して頂いた叔父の写真が、今この場所で

蘇っています。是非お立ち寄り頂きご覧頂きたいと思います。来週も叔父の写真と美術館

内部のご紹介をさせて頂きますのでお付き合いくださいね!