今日は曇天の朝となりました!

今日は曇天の朝でスタートした北見地方です。最高気温は12度と少し暖か目の一日で経過

しそうな感じですね。しかし、来週には雪が降りそうな予報も出ていて寝雪になりそうな

雰囲気もあるので、車での移動には気を付けて下さいね。さて、今週最後のブログも古い

列車の写真をご覧頂きます。今日ご紹介するのは、私が高校生の時に利用していた列車で

札幌〜網走を結んでいた特急に使用されていた、キハ27形式気動車をご覧頂きますね。

この列車の特徴は北海道向けに装備された各種の耐寒装備でしょう。客車の窓は二重窓と

なっていて床が板張りになっています。私も夏休みや冬休みの時に、帰省する度に利用し

お世話になった列車です。冬は車内の暖房も効いていて座席のクッションも柔らかく良い

列車だった記憶があります。今では車で移動するので、JRを利用する事もありませんが

その当時の懐かしい想い出が蘇りました。では、最終回の列車紹介をお届け致します!

f:id:photo0321:20201107110313j:plain

この列車は私が生まれた年に作られた車輌だった事がわかりビックリしました。

しかも私がお世話になっていた東急電鉄さんで制作された物だった事もわかって

感慨深い物がありました。

f:id:photo0321:20201107110903j:plain

椅子の一部は壊れていますが、昔の様子が良くわかり懐かしさも倍増です。

出来れば、後世に残したい列車ですね。今週ご覧頂いた保存列車の写真は皆さんの心に

残っている記憶と想い出が詰まった物だと思います。何だかこの列車を利用した方々の

声が聞こえて来そうな感じです。今や豪華観光列車が走る時代ですが、古き良き時代の

物は日本の貴重な財産だと思いました。今回、色んな古い列車を撮影できた事は私に

とって楽しい時間となりました。またいつの日か、こんな撮影が出来ると楽しいですね。

皆さんも保存されている内に見に行って下さいね!