今日も綺麗な桜が満開です!

今朝も春とは思えない気温と天気になっているオホーツクですが、このブログでは満開に

咲いている桜をアップするのでお付き合い下さいね〜。オホーツクでは蝦夷山桜を中心に

色んな桜が咲く事で知られていますが、日本では基本の桜が10種類とされているそうで、

その基本種から様々な交配が行われ園芸品種の桜まで入れると200種類になるそうです。

毎年1週間程度しか咲かない桜ですが、日本人の心に深く根付いているのが桜の花だと

思います。春の訪れを教えてくれ、心がウキウキする様な感覚にさせてくれるのが桜の

花だと思います。沖縄で1月に咲き始め、5月の中旬には日本を縦断し根室に到達する

桜前線ですが、今年は昨日の午前中に根室でも開花宣言が出されていましたね。今後は

新緑が目に染みる時期を迎えるオホーツクも、本格的な春から夏に向けて加速度を付け

季節が進行して行きます。では、今日もそんな桜の花をご覧下さい!

f:id:photo0321:20210506121125j:plain

可憐な白い花を咲かせている桜です。網走まで行くと、まだ咲いている桜が楽しめます。

北見で見逃した方は、お出かけして桜を見に行くのも良いと思います。では、また明日!