今日から1年の後半戦がスタート!

今日は久々に青空が戻っている北見地方ですが、若干雲も多く時折太陽の光が遮られて

曇り基調になる時もあります。最高気温は24度の予想で、一日中過ごし易い気温で推移

しそうです。また、明日からは30度前後の気温が続き、本格的な夏になりそうな気配が

あります。熱中症には気を付けてお過ごし下さい。さて、7月最初の写真は春先に撮影

した列車の写真です。湧別の五鹿山公園に桜の撮影に行った時に見つけた物で、今まで

掲載せずに温めていました。昔は、こうした列車が実際に使われ、レールの上を走って

いたのでしょう。今は五鹿山公園のパークゴルフ場の脇にひっそりと置かれています。

こうした鉄道の遺構は、あちらこちらにあって目にする事もあると思います。最近では

留辺蘂町に置いてあるSLが老朽化した為、修理と塗装をやり直し市民の方々にもう一度

楽しんでもうおうと計画が進んでいます。北見市内でも何箇所かに置かれているSLを

見かける事があります。皆さんも一度近くで見て頂くと、SLがどうやって作られていて

どうやって走っていたのかが分かると思います。私も出来るだけ時間を作って撮影に

行きたいと思います。では、本日の1枚です!