8月15日 網走でフロックスの花を撮影Vo4!

皆さん、こんにちは!北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている

亀井です。今回はお盆に網走市で撮影した、フロックスの花をご覧頂いています。

今年は例年より1週間〜10日程度早い開花だった様で、私が行った時には旬の時期を

過ぎていましたので、来年は1週間早めに行ってみたいと思っています。

さて、このフロックスですが、和名ではキキョウナデシコと言うそうで、67種類もの

仲間が知られているそうですよ。1種類がシベリアに分布している他は、残り全てが

アメリカに分布している花だそうです。中には草丈が一mを超える物、岩場に張り

付いてクッション状に育つ物、常緑、落葉、一年草多年草など非常に変化に富んで

います。花が美しいので観賞植物として多くの種類が栽培もされているそうです。

尚、うどんこ病にかかりやすい種が多いので、生育には気を遣う花で知られています。

きっと網走でも大変なご苦労をされながら、毎年同じ時期に咲かせていると思います。

皆さんも是非一度足を運んでみて下さいね。では、本日の1枚です!