網走二つ岩海岸で撮影した流氷!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は寒の戻りで寒い一日となっています。最高気温は6度までしか上がらず

春が足踏みしている感じです。しかし、昨夜に降った雪は溶けて路面は乾いた状態です。

この先、木曜日からは暖かい気温に戻りそうな雰囲気で、春の到来も近いと思います。

さて、前回は能取岬で撮影した流氷をご覧頂きましたが、今回は同じ日に二つ岩海岸で

撮影した流氷をご覧頂きます。通常この時期は接岸した流氷が撮れるのですが、今年は

南風が多く吹き残氷が漂う風景となっていました。さらに年々海開けの時期も早くなり

漁業に対する影響も出始めている様です。また、この日は撮影中にウニ漁を行っている

漁船も見かけましたが、思った様な水揚げ量にはならなかった様です。オホーツク海

海水温が上がっている影響で、海の中の生態系が崩れ始めているのかもしれませんね。

こうした状況を何とかして解決する方法を考えながら、一人一人が日々の生活を送って

行く事が重要ですね。では、二つ岩海岸で撮影した写真をご覧下さい!