2022年秋 飛騨高山特集Vo 13!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は綺麗な冬晴れとなりました。最高気温は6度の予想で寒い一日で経過

しそうです。明日は朝から雪になる予報となっているので、暖かい服装で傘を持って

お出かけ下さいね。さて、飛騨高山の特集も13回目となる本日は、飛騨古川で食べた

絶品のお蕎麦をご紹介します。古川の駅からタクシーで片道2500円を掛けて食べに

行ったお蕎麦屋さん「弥助」は、知る人ぞ知る名店です。木造の古民家を改造した

お店は、古川の畑と山が広がる限界集落の様な田舎にポツンと佇むお店です。

しかし、このお店の噂を聞き付け、わざわざ車で食べに来る方が多い人気店として

有名になりました。金額も非常にリーズナブルで、蕎麦と塩握り&そば餅のセットで

1000円と、お財布に優しいお店です。塩握りは、この土地で育ったコシヒカリ

使用していて抜群の美味しさです。また、オーナーの奥さんが自分で漬けた漬物も

蕎麦と塩握りにベストマッチでしたよ。こんなお店が会社や自宅の近くにあったら

毎日通ってしまう事でしょう。

では、そんなお蕎麦屋さん「弥助」の写真をご覧下さい!