2024年 桜便り特集Vol3!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は久しぶりに青空が戻り良い天気になっています。最高気温は12度、最低は

1度と肌寒い一日ですが、明日以降は最高気温も上がり暖かい日が続きそうです。

さて、今回は桜の特集をしていますが、この時期は桜の他にも梅や水仙、クロッカスなど

春の花が一斉に咲き始めます。GW中は桜の見頃でしたが、お花見でジンギスカンを焼き

楽しんだ方も多かった事でしょう。本州の方は、花見で焼肉やジンギスカンと言う習慣が

無い為、驚かれる方もいると思いますが、北海道では定番のスタイルとなっています。

色鮮やかな桜の下で食べる焼肉&ビールは最高ですよね。また、北海道で咲く桜は本州で

咲く桜と違い、色が鮮やかだそうです。これは気温が関係している様で、北海道は気温が

低い為咲く時期は遅くなりますが、その分色は濃くなるそうです。同じ北海道の中でも、

道南の桜より、道東や道北の桜は色が鮮やかになるそうです。更に、接ぎ木でクローン化

したソメイヨシノと違って、野生種のエゾヤマザクラはひとつずつが異なる個性を持った

桜なので咲く時期もまちまちです。今月6日、根室に到達しゴールを迎えた桜前線ですが

来年は色や形にも注意しながら撮影したいと思います。では、本日の桜をご覧下さい!