今回は蝦夷の小林檎の花をご紹介!

今日は曇天でスタートし、雨が降りそうな気配の北見地方です。最高気温は20度の予想で

少し涼しい感じになっています。明日も17度までしか上がらず、ぐずついた天気となって

行きそうなので、お出かけの際には傘をお持ちくださいね。さて、今回は珍しい花をご覧

頂きます。同級生の家の庭に咲いていた「蝦夷の小林檎」と言う花です。蕾の時は赤く、

満開になると白い花となる珍しい品種です。私自身も初めて見た花ですが、花弁は5枚と

桜と同じ枚数です。そもそもは、海岸から山地に生える落葉小高木で、高さは8〜10mに

なる木だと言われています。同級生の家にある木は10mぐらいですが、上から下まで沢山

花がついていました。花が終わった後は実もなるそうですが、酸味が強く美味しい物では

無いそうです。大きさはサクランボ大の実になるそうで、鳥達は食べに来ている事がある

そうです。皆さんも何処かで見かけたら、可愛い花なので撮影してみて下さいね。

では、本日の1枚です!