先週の大地震と停電からの事!

先週の木曜日に発生した『平成30年北海道胆振東部地震』では36名の
尊い命が犠牲になりました。札幌清田区では液状化現象が起き、多くの
家が傾いています。他の地域でも被害の大きい場所もあり、多くの方が
被災されています。今や日本は台風での水害や、多くの場所での地震
災害大国になっています。この次は何処で何が起こるのか?十分な備え
が必要になっています。それと同時に、正確な情報だけを発信する事が
求められます。デマや嘘の情報は拡散しない様にしましょう。そして、
それを受け取る側も情報を精査し受け取る様にしたいと思います。さて
そんな中、今週は風評被害に喘ぐ温泉ホテルさんの話題をお届けします。
私がいつもお世話になっている、温根湯温泉の大江本家さんのメニュー
写真を御覧頂きます。先週の地震はオホーツクから遠く離れた場所での
発生でしたが、この週末は北海道が危ないとの、あり得ない情報が出て
次々にキャンセルが入り開店休業状態に追い込まれました。団体の予約
キャンセルを言って来た旅行会社もあったとか!何を考えているのか?
理解に苦しむ。北海道の面積がわかっていないのか?地質や地形の事を
勉強していないのか。確かに北見市も38時間の長時間停電になり不便な
日を過ごした事も事実。しかしながら地震でのその他の被害は全く無く
通常通りに営業しています。季節的にも紅葉が綺麗で心が癒される時期
です。どうか、皆さんの心が落ち着いたら色んな場所に出掛けて下さい。
この先は日本国民がレジャーや旅行、外食にお金を掛け経済活動を行う
事でお金が回る様になるのです。それが被災した地域の方々の役に立つ
なら、我々元気な者が少しでも行動を起こして行かなければ!と感じた
今回の地震でした。皆さんはどう感じていますか?では今週は大江本家
さんの秋メニューの写真を御覧ください!

これは『せきれい松膳』です。いつもながら量が多くて満腹になり
大満足の夕食だと思います。こうして大江本家さんは元気に通常営業
していますので、是非宿泊に来てください!