春を告げる花 水芭蕉を撮影・前編!

皆さん、こんにちは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は雲が多いながらも、青空ものぞき春らしい天気になっています。

最高気温は10度までしか上がらず、冷たい風も吹く寒い一日になりそうです。明日の

最高気温は21度、その後の4連休は寒暖差が大きくなりそうなので、体調には気を付けて

お過ごし下さい。さて、今回は春を告げる花、水芭蕉の花を撮影したのでご覧頂きます。

水芭蕉は毎年網走の呼人で撮影していますが、今年は石北峠に群生する水芭蕉を撮影して

来ました。撮影環境は呼人の方が楽なんですが、毎年同じ様な写真しか撮れないと思い、

今年は石北峠の群落に出掛けてみました。ここにはカメラマンもいない、観光客もいない

状況なのでゆっくり撮る事が出来ます。しかし、笹藪に入って行く事になるので、長靴は

必須となります。また、水芭蕉は鹿や熊の食料になる為、周りに注意をしながらの撮影に

なります。すぐ傍に国道があり車も走っていますが、撮影時には低い場所に降りて行く為

国道からは姿が見えなくなるので、一人で撮影に行くのは避けた方が良いでしょう。私は

熊対策を万全にして撮影に行きますが、この時期の熊は出産を終え、子育てで気が立って

いるので襲われやすくなる時期でもあります。皆さんも、山に撮影や行楽で入る際には、

呉々も気を付けて下さいね。では、本日の写真をご覧下さい!