今日も青空が広がり暖かい一日!

今日も暖かい一日で経過した北見地方です。最高気温は25度の予報でしたが、もう少し

高い気温だった気がします。でも、明日から4日間は台風の影響で雨になりそうです。

台風の進路になった各地では被害も出ている様で心からお見舞い申し上げます。そして

北海道にも明日の午後から台風が接近し、風と雨が強くなる見通しなので十分に注意が

必要です。さて、今日も白川郷の写真をアップします。連日外の風景をご覧頂いている

ブログですが、今日は茅葺き屋根の住居内をご紹介させて頂きます。『和田家』と言う

資料館になっている建物を有料で見学出来る様になっているので入ってみました。中は

生活感がある作りそのままで歴史を感じられました。では、1階からご覧頂きますね!

f:id:photo0321:20190711122510j:plain

こちらには色んな資料が並んでいました。TVではこの村の紹介VTRが流れていました。

f:id:photo0321:20190711122546j:plain

こちらは本物の仏壇で、大きく立派な仏壇です。左上には本物の遺影もありました。

f:id:photo0321:20190711122609j:plain

奥の部屋も立派な作りです。床の間にある掛け軸も価値のある本物でしょう。

f:id:photo0321:20190711122713j:plain

こちらには本物の囲炉裏があります。しっかり火も付いていました。この地方では

これが暖房なんだそうです。北海道は窓も二重ですが、ここはそれもありません。

冬はきっと寒いでしょうね〜。一度茅葺き屋根の家に宿泊してみたいものですね〜。

明日は2階の様子をご覧いただくのでお楽しみに!