いよいよ台風が近付いています!

今日はお盆休みも最終日と言う方も多いのでは?それとも日曜日まで9連休と言う方も

いますか〜?いずれにせよ、これから近付いて来る台風10号の影響で大雨になりそうな

気配ですね。皆さん、厳重な警戒をお願い致します。今日の北見市は曇天で今にも雨が

降りそうな空模様です。気温は高いまま推移しそうですが、毎日雨になりそうな予報が

出ています。川の近くに住んでいる方は要注意です。さて、昨日に引き続き『和田家』

さんの写真ですが、今日は2階をご覧頂きます。この茅葺き屋根は釘を1本も使用せず

建てられているそうで、さすが日本の技術は素晴らしいなぁ〜と思いながら見学させて

頂きました。屋根を葺き替える時も村の人が総出で手伝ってくれるそうで、それが昔の

村人から受け継がれている風習だそうです。素晴らしい事ですね!では、2階の写真を

ご覧下さい!

f:id:photo0321:20190711122925j:plain

いかがですか?太い梁が縄で結ばれて家の屋根が組まれています。

f:id:photo0321:20190711123010j:plain

これが屋根裏に登り撮影した写真です。全体を見渡すと本当に素晴らしい技術の元に

組み上がっている事が良く分かります。

f:id:photo0321:20190711123244j:plain

こちらは昔使用していた食器が展示されていました。勿論全て木で出来ています。

f:id:photo0321:20190711123631j:plain

こちらが『和田家』の外観です。昔の家の中では大きい方だった様です。

こうして現地の方とお話ししながら撮影させて頂き、大変お世話になりました。

白川郷の皆さん、ありがとうございました〜!来週からは飛騨高山の写真をご覧

頂くのでお楽しみに!