今日も比較的暖かい一日でした!

今日も寒さが緩み日差しがあった北見地方です。最高気温は6度、最低はマイナス7度と

落ち着いた天気でした。明日は最高が2度までしか上がらず、寒い日が戻りそうな気配の

予報です。そして明日と明後日の夜は双子座流星群が見られる日ですが、雲行きが怪しく

オホーツクでは見られる確率が低そうです。夜半10時ぐらいから流星群が活発になりそう

ですが、網走気象台によると雲が暑いとの事で撮影も難しい様です。時間のある方は是非

見に行って下さいね。さて、今週最後もイルミネーションの写真をご覧頂きます。昨日は

ハッカ記念館の駐車場まで入れた広角の写真でしたが、今日は少しアップ目の写真をご覧

頂きます!

f:id:photo0321:20201210172220j:plain

クリスマスツリーの様なイルミネーションです。建物もライトアップされて綺麗に見えて

いますね。北見市では明治35年頃からハッカの生産が始まり、昭和14年に全盛期を迎え

当時はハッカの世界市場の70%を占めるまでに成長しました。これが現在の北見の礎を

形成する重要な産業となりました。この為平成19年11月30日に経済産業省より、日本

近代化産業遺産として認定されました。このハッカ産業の発展に大きく貢献したのが、

昭和9年に開業したホクレン北見ハッカ工場でした。翌年同工場の研究所として建てられた

施設が昭和58年で、その役目を終えた工場が解体されると同時に、ホクレン農業共同

組合から北見市に寄贈され、昭和61年から北見ハッカ記念館として新たな役割を担い

公開されています。皆さんも是非一度見に行って下さいね!では、また来週!