今日は良く晴れて青空が広がりました!

今日は朝から晴れて気持ちの良い日になっている北見地方です。最高気温はマイナス3度

最低はマイナス13度まで下がる予報です。昨日は雪が降り一面冬景色になった北見市内で

これからは日々最高気温が下がるので体調など崩さない様にしましょうね。さて、今週は

昨夜と一昨夜に見られた流星群の話題をお届けして行きますね。この時期に見られるのは

双子座流星群で、今年は一番良い条件で見られる年でした。月明かりも無く星空が広がり

寒さを除けば撮影には最適な状況でした。私は美幌峠まで行き撮影していましたが、夜中

にも関わらず、若い方達や観光の方々が来て星空を楽しんでいました。最近の若い方達も

星に興味があるんだなぁ〜と思いながら、9時半ぐらいから撮影していました。ところが

1時間でカメラが凍れついて、しばし車に戻りカメラを温めて11時過ぎから仕切り直して

撮影しました。夜中1時半ぐらいまで撮影していましたが、綺麗な流星群が沢山見られて

良い一日になりました。では、そんな星空の写真をご覧下さい!

f:id:photo0321:20201212215749j:plain

今日の写真に流星群は写っていませんが、綺麗な星空でお楽しみ下さい。この日の

予想は曇りから雪でしたが、すっきりと晴れて良い星空が広がっていました。

明日も星空をご覧頂きますのでお楽しみに!