今日も青空で風が冷たい一日でした!

今日も朝から良い天気で青空が広がった一日でしたが、風が冷たく寒さが身に沁みる日と

なった北見地方です。最高気温はマイナス3度、最低はマイナス11度と冷蔵庫の中にいる

様な気温でした。降雪量も少なかったのですが、溶けずにそのまま路面に残っているので

事故には気をつけて走行して下さいね〜。さて、今週は双子座流星群を撮影に行った時の

話題です。昨年新しい防寒ウェアを上下とも購入し快適に撮影していましたが、1時間が

経過した頃カメラとレンズが凍って撮影出来ない状態になりました。慌てて車に戻り暫く

待機した後に再度撮影に挑戦しましたが、結局は流星群が捉えられたのは2カットのみと

なりました。今回の教訓はカメラ用のレインコートが必要である事、そのレインコートに

カイロを貼ってカメラを凍らせない事、今更ながら色んな事を学習させて頂きました。

全ての準備が出来ていないと慌てる事になり、最悪はカメラを修理に出す様な事に繋がり

余計な出費になる事。まだまだ甘いなぁ〜と感じた今回の撮影でした。では、そんな中で

撮影した星空をご覧下さい!

f:id:photo0321:20201212220314j:plain

ここにも流星群はありません。レンズも、もう少し広角が欲しいと思いました。来年には

購入したいと思います。明日も星空をご覧頂きます!