今日も青空が広がった一日でした!

今日も朝から良い天気になり青空が広がった北見地方です。最高気温はマイナス2度の

予想で、最低はマイナス13度まで下がった日となりました。明日の最低はマイナス14度

まで下がる予報となっていて、日々気温の変化が続く月となりそうです。年末の最低は

マイナス18度の予報となっていて、本当に寒い年末年始になりそうですので、体調には

気を付けてお過ごし下さいね。さて、今週は双子座流星群の話題をお届けしていますが

今日と明日は流星が写っている写真をアップしてみますね。流星の撮影はタイミングが

難しくて、シャッターを開けている時に上手く星が流れる事を祈るばかりです。方向も

分からないので、出来るだけ広角のレンズを使用する必要もあります。尚、冬の時期に

撮影する場合はカメラが凍れない様に対策する事も必要です。今回はカメラもレンズも

凍れてしまい、車で待機した時間も長かった分がロスタイムになりました。この時期に

撮影に行く方は、是非対策をして撮影して下さいね。では、今日の1枚です!

f:id:photo0321:20201213002146j:plain

流星を捉えた1枚、中島の上に小さく縦に写っています。これだけ広い範囲を撮影して

いるのですが、なかなか捉える事が出来ませんでした。実際には目視で沢山の流星を

確認しているのですが、フレームの外で流れる事が多く苦労して撮影した1枚です。

明日はもっとはっきり写っている写真をご覧頂くのでお楽しみに!