春の風物詩・水芭蕉の花No4!

今日は最高気温が27度まで上がる予報で夏日になった北見地方です。明日は少し下がり

20度の予想で、今後は15度を下回る事も無さそうな気配です。今の所、GW中も天気に

恵まれお出かけ日和となりそうですね。さて、今回は春の花の代表格でもある水芭蕉

ご覧頂いていますが、皆さんは水芭蕉花言葉をご存知ですか?水芭蕉花言葉には、

「美しい思い出」と「変わらぬ美しさ」があります。美しい思い出には、尾瀬に美しく

咲く水芭蕉の情景を歌った名曲、夏の思い出に由来していると言われています。

尾瀬では、葉の形が牛の舌に似ている事から、ベコのシタと呼ばれたりしています。

また、北海道では冬眠から目覚めた蛇が、外気よりも少し暖かい水芭蕉の群れの中に

入り込む事から、ヘビのマクラと呼ばれる事もあるそうです。私は撮影に行っていて

蛇に出会った事はありませんが、時にはそんなシーンに出くわす事もある様なので

是非気をつけて見に行って下さいね。では、本日の1枚です!