オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol7

皆さん、こんばんは!

北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。

今日の北見市は午後から青空が広がり良い天気になりました。最高気温はマイナス2度

最低はマイナス19度で、昼間は暖かい一日で推移しました。明日は最高気温が0度まで

上がりプラスの気温になりそうですが、午後からは雪の予報なのでお出かけの際は傘を

お持ちくださいね〜。さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブルの特集をお送り

していますが、本日も湖面の様子をご覧頂きます。湖面に氷が張ったばかりの時期には

多くのカメラマンが撮影に訪れますが、その目的はアイスバブルを撮影する事です。

しかし、今年の様に湖面に雪が積もっていると、手袋で雪を吹き飛ばして大きく綺麗な

物を探すところからスタートします。私が撮影に行った日も多くのカメラマンが湖面の

雪を飛ばす作業をしていました。以前は冬のオンネトーには誰もいなかったのですが、

TVや雑誌で紹介されたと同時に、遊びに来る方や撮影に来る方が増え、今では団体で

来ている方達も見かける様になりました。更には、外国人観光客まで見かける様になり

有名観光地となりそうな雰囲気です。現在は野中温泉の横にある駐車場から片道30分

歩いていますが、その内にシャトルバスが運行されてもおかしく無い状態です。

出来れば観光地化されるのは避けたいところですが、年を追うごとに人の出入りが多く

なれば、夏の様に大型バスで乗り入れる事もあり得るのかも知れませんね。

皆さんは、どう感じますか?それでは、アイスバブルを探した湖面の様子をご覧下さい!