今日は朝から曇天で涼しい日になりそう!

昨日は暑かった北見市ですが、昨夜から雨が降り今朝は曇天で涼しい日となりました。

最高気温は25度の予想ですが、本当にそこまで上がるのか?出来れば今日ぐらい涼しい

一日で会って欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・。さて、今日も金沢にある有名

観光地ひがし茶屋街から本物のお茶屋さん(芸妓・舞妓と遊ぶ場所)として使用されて

いた場所をご紹介させて頂きますね。このお店は『志摩』さんと言って、昔から多くの

お客様をお迎えし夜毎芸妓や舞妓と酒を酌み交わし、踊りを見て楽しんだ場所です。

勿論美味しい料理も出された事でしょう。今は中も見学する事が出来てお抹茶も頂ける

場所として観光客も大勢訪れるお店です。外観も本当に古い佇まいで素敵な空間です。

では、そんな志摩さんの写真をご覧下さい!

f:id:photo0321:20190710171020j:plain

これがお店の看板です。ここでは大きな看板は出せないそうで、建物と街の雰囲気に

合わせた看板が求められています。

f:id:photo0321:20190710170816j:plain

まずはお抹茶を頂き心を沈めます。美味しいお抹茶でした。

f:id:photo0321:20190710170620j:plain

お抹茶のお供はやはり和菓子です。金沢の和菓子はどれも美味しいですね〜。

f:id:photo0321:20190710171234j:plain

目の前にはこんな庭があります。落ち着きますね〜。この後は建物内を見学しますが

それは明日のお楽しみです!