今日は晴れたり曇ったりです!

今日は朝から晴れたり曇ったりで時々雪も散らつく不安定な天気の北見地方です。最高

気温は4度と少し暖かく感じる予想ですね。さて、今日のブログは10月22日に行われた

天皇陛下即位礼正殿の儀に関するお話です。皆さんもTVで見て印象深い一日になったと

思いますが、実はその天皇陛下と皇后様の人形を撮影する機会に恵まれました。当日に

お召しになられていた衣裳そのままに作られた人形で、しかも限定作品と言う事です。

これは北見神社さんで購入された物で、来年1月中旬から一般公開される予定になって

いるそうです。非常に繊細に作られていますが、豪華な出来上がりとなっていました。

この先、自分達が生きている時代にはきっと見る事の無い祝事だと思いますが、それを

人形として残し次の世代に語り繋いで行く事も大事な事だと感じながら撮影させて頂き

ました。今回は北見神社さんの許可を頂き特別に掲載させて頂きますので、ゆっくりと

ご覧になって下さい!

f:id:photo0321:20191212132836j:plain

人形の横には当日撮影された写真も添えられています。左が天皇・皇后両陛下の写真で

右は万歳三唱時の写真です。

f:id:photo0321:20191212132919j:plain

こちらは少しアップで撮影した物です。全てが手作りされているそうで、大変貴重な

作品です。明日は夫々のアップをご覧頂くのでお楽しみに!