今日はこの時間!

今日も東北関東大震災の話題です。今日で震災から1週間が経過する
被災地では寒く厳しい現状が続いています。報道でも石巻市で窃盗や
強盗の話題が出ていました。件数にして200件を超えたとの事です。
本当に切迫している感じが伝わってきます。しかし窃盗等の犯罪には
走らないで頂きたいと思います。各避難所には徐々に支援物資が届き
始めてもいます。また募金活動も行われ、何とか被災した方々の力に
なろうと日本各地の皆さんが動いていますので、被災地の皆さんには
今暫く頑張って頂きたいと思います。一方では亡くなられた方の数が
6400人を超えました。遺体安置所に入りきらない数だとも言われ
火葬も追いつかず、一部の遺体は土葬にする事も考えているようです。
私にはこれが同じ日本で起こっている事が信じられません!昨日には
私が所属する北見商工会議所青年部でも義援金を集め、被災地に送る
段取りをしています。同じ青年部の宮城県連からはボランティア要請
も来ており、何とかしたいとの思いもあります。本当に人手も不足し
困っているのが現状だと思います。しかし一日も早く復興し安心して
生活が出来る状態になって頂きたいものです。今後は被災した方々に
住む場所の提供も進められて行くものと思いますので一日も早く立ち
なおって頂き、笑顔のあふれる町づくりをして頂きたいと思います。
この一週間は通常のブログを自粛し、震災の話題をお届けしましたが
今日でこの話題は終了させて頂き、来週からはいつものブログに戻し
写真の掲載もして行きます。しかしこの震災の事を忘れる事無く心に
おきながら毎日のブログを更新して行きます。最後に震災にあわれた
方々には元気に明るく、そして顔をあげて一歩づつ歩を進めていって
頂きたいと思います。また亡くなられた方々には衷心よりお悔やみを
申し上げますと共に御冥福を御祈り致します。