今日は雪が積もっています!

今日も東北関東大震災の話題をお届けします。昨日のTV報道の中で
被災地の中で他人の車からのガソリンの抜き取りや、金品の盗難が
発生しているとか、残った家屋からの貴重品の強奪が出ているとの
ニュースが流れ、悲しくなりました。これは決して許される事では
ありませんが、それだけ被災地では逼迫した状態になっています。
一方では、昨日東京からトラック20台で救援物資の輸送も始まり
被災地へ向け動きが本格化してきています。しかし福島原発の影響
なのか、途中でトラックがストップするトラブルもあり、まだまだ
被災地への物資は満足に届かない状況です。食糧、水、ガソリン、
毛布等、不足している物は沢山あります。また都内では原発の影響
からか外国人観光客の間では、日本は地震津波放射線で危険な
国との認識がされ、帰国する方も大勢いる等加熱する報道に怒りを
あらわにしている方々もいます。都内のホテルでは予定されていた
宴会や会議、宿泊が相次いでキャンセルになり、各ホテルでは大変
大きな損害が出ています。昨晩の遅い時間に東京の友人からも連絡
があり加熱する報道にも原因があると怒っていました。計画停電
影響も大きく、何時になったら普段の生活に戻れるのか目処が全く
立たないと話していました。そんな中、昨晩買い物に行って驚いた
事は北見市でもお米、水、日用品等の買い占めが続いているようで
各店舗では品薄になっていました。北見市内では今回の様な大きな
地震が発生する断層やプレートは、存在しない事が明らかになって
いるにも関わらず、満足に知識も無い人間によって買い占めと言う
行為が行なわれている事は、情けなく呆れるばかりです。今我々に
出来る事は普段通りの生活をする事です!それが被災して困窮して
いる方々の応援になるのです!このブログを見て頂いている皆さん
には、くれぐれも買い占めは行なわず、普段の生活を心がけて頂き
被災地が一刻も早く復興する事を祈りながら応援して行きましょう!