今日から8月に入りました!

早いもので今日から8月に入りました。今年はあまり雨も降らず、毎日真夏日になって

いる北見地方ですが、半月も過ぎればお盆を迎え気温も下がり涼しくなるのでしょう。

今日の最高気温は33度の予想ですが、午後からは雨の予想が出ているのでお出かけには

傘を持って行きましょう。さて、今月も金沢の話題をお届けしますが、ひがし茶屋街を

散策中に見つけたお店に入ってみたので今日はその様子をご覧頂きます。色んなお店が

あるのですが、金沢と言えば金箔ですね〜。何にでも金箔を使っているとは贅沢な事で

ビックリしてしまうのですが、やはり前田利家がお殿様だった街は今でも活気があって

北陸新幹線開通後も観光客が沢山訪れる街として有名になりましたね〜。では、そんな

贅沢品を置いていたお店をご覧下さい!

f:id:photo0321:20190710174043j:plain

お店の名前は『うつくしや』さんです。女性が美しくなる物を置いているお店らしい

店名です。では、入ってみたいと思います。

f:id:photo0321:20190710174135j:plain

店内には金箔を使用したあぶら取り紙やお洒落な小物が沢山ありました。お店の内部は

現在風ですが、壁や電気は昔のイメージを保っていました。

f:id:photo0321:20190710174429j:plain

うつくしやさんを出て裏路地を進むと神社やお寺がある通りに出ました。

もう少し進んでみます。

f:id:photo0321:20190710174504j:plain

ここはひがし茶屋街の奥になり、右側には一般住宅が立ち並んでいます。こうして

ひがし茶屋街での撮影、散策を終え一度ホテルに戻る事に。この後は夕食に行きますが

その様子はまた明日お届けしますのでお楽しみに!