やっと涼しくなり秋の気温になっています!

今日と明日は雨の予報で最高気温は22度の予想となっている北見地方です。やっと平年

並みの気温に戻り秋らしくなりましたね。これからは気温も安定し紅葉シーズンに向け

進んで行くでしょう。さて、昨日は野村家の写真をご覧頂きましたが、今日はもう一軒

残っているお屋敷跡をご紹介させて頂きます。休憩を取った生麩のお店からすぐの所に

ある高田家跡に行き、家の中や庭を見て来たので是非ご覧下さい。こちらの家は門構え

から立派な家で元は平士の位にあった様ですね。今は無料で見学が出来る資料館として

残されています。では、そんな高田家跡の写真をご覧下さい!

f:id:photo0321:20190712132528j:plain

こちらが高田家の門構えです。位の高い立派な家だった事が伺えますね。

f:id:photo0321:20190712132542j:plain

今は朝9時半から夕方5時まで自由に見学する事が出来ます。

f:id:photo0321:20190712132643j:plain

こちらが庭です。広い庭に大きな樹があり昔は手入れも大変だったでしょうね。

f:id:photo0321:20190712132737j:plain

こちらが家の中です。壁は土塀で出来ています。床は修復しフローリングになって

いますが昔は畳があったのでは?と想像できます。そして隣には馬小屋もあり使用人も

いた形跡が伺えます。当主は馬で金沢城に登城していたのでしょうかね。出来れば

タイムスリップして昔の暮らしを見て来たいものです。明日と明後日はこの日に食べた

金沢名物をご覧頂くのでお楽しみに!