今日も気温が高く暑い一日になりそう!

今日も青空が見え天気の良い北見地方で、最高気温は27度の夏日になる予想です。来週

10日までは高い気温のまま推移しそうな感じがありますので、暫くは半袖のまま日々を

過ごせそうです。さて、今日も金沢兼六園の写真をご覧頂きますね。金沢城の庭として

造られた兼六園ですが、この広い敷地の奥には利家の奥さん、まつが住んでいた建物が

残っていました。建物名は成巽閣(せいそんかく)と言います。江戸後期から前田家を

代表する建物として有名ですね。京都の二条城と並び江戸時代の御殿建築様式を伝える

希少な建物だそうです。そして、現在は国の重要文化財として保管されてもいます。

周りには綺麗な樹々が沢山あり癒される場所となっています。ではそんな建物や樹々の

写真をご覧下さい!

f:id:photo0321:20190712115108j:plain

こちらが成巽閣で現在は資料館として残っています。立派な木々がありますね〜。

f:id:photo0321:20190712115258j:plain

周りにはこんな場所もあり癒される環境です。

f:id:photo0321:20190712115738j:plain

池もありますね〜。前田家が贅を尽くして作り上げた庭だと言う事が良くわかります。

f:id:photo0321:20190712120102j:plain

こちらでは加賀料理を出している様です。建物は古い感じですが、現在も営業されて

います。この兼六園には色んな場所があり、ゆっくり見て歩くと半日以上かかるので

この時は急ぎ足で巡って来ました。明日はここから移動して長町武家屋敷跡の様子を

ご覧頂くのでお楽しみに!