今日も少し雪が積もった朝でした!

昨日に引き続き、夜中に若干の雪が降り車が雪化粧した北見地方です。最高気温は5度と

寒い一日になりそうですが、青空が見えて良い天気になりそうです。週末には暖かくなり

寝雪にはならないと思います。この先の予報では暫く良い天気が続きそうな感じなので、

雪の心配は無いと思います。さて、今週は元国鉄で使用していた列車の写真をアップして

います。昨日は除雪車として使っていた列車をご紹介しましたが、本日も形の違う列車を

ご覧頂きます。昨日ご覧頂いた列車より少し小さい物ですが、主に操車場など広い場所を

効率良く除雪する為の車両です。アメリカから導入された車両を基に国産化されました。

最大7mの幅まで一気に除雪する事が出来る車両でした。では、そんな除雪列車をご覧

ください!

f:id:photo0321:20201107104549j:plain

こちらがキ700形式貨車・ジョルダン式雪かき車です。

f:id:photo0321:20201107110108j:plain

狭い入り口を入ると暖房の機械が出迎えてくれます。

f:id:photo0321:20201107105942j:plain

こちらが運転席です。運転台が2台あるのですが、2人で運転していたのでしょうかね?

f:id:photo0321:20201107110042j:plain

こちらが運転台の写真です。大きな車両の割には簡素な運転台ですね。

国鉄の方は日々この列車で除雪作業をしていたのでしょうね。機械があれば現在の

除雪車も見てみたいですね。明日は郵便物を専門に運んでいた列車をご紹介しますので

お楽しみに!