9月に入りましたが暑い日が戻りました!

今日から9月で本格的に秋のシーズンかと思っていたら、夏の暑い日が戻って来た北見

地方です。最高気温は29度と猛暑日になりそうな気配ですね。暫くは高い気温が続いて

残暑になりそうです。熱中症にならない様に水分を取りながら仕事をしましょうね〜。

さて、9月も金沢の続きをお届けします。金沢滞在3日目は近江町市場から散策を開始

して金沢城公園、兼六園などを撮影し長町武家屋敷跡に行き西茶屋街を散策しました。

色んな場所に足を運んだ一日ですが、本日は金沢城公園をご覧頂きます。金沢の中でも

広大な広さの公園で歩きごたえのある場所の公園です。市民の憩いの場と観光客が多く

訪れる場所として有名ですね。では、近江町市場から歩いて来た最初の入り口からご覧

頂きます!

f:id:photo0321:20190712102731j:plain

市場から歩いて移動した場所にある黒門口から入ってみます。

f:id:photo0321:20190712102741j:plain

こちらは大手堀と言います。かつてお城を守っていたお堀が現在も残っています。

f:id:photo0321:20190712102918j:plain

幅も深さもあるお堀で、攻めにくいお城だったと思われます。

今でもこうした風景が残る城下町の金沢には昔の建物や公園が沢山残っています。

1580年に佐久間盛政により築城され、1583年前田利家が入った頃は尾山城と言った

そうですが、その後1587年にお城の大改造が行われた際に金沢城と改名された様です。

明日はその残っている建物をアップするのでお楽しみに!