今週は曇天からスタート!

今日は少し寒い曇天で始まった北見地方ですが、この後は雨が降りそうな予報にもなって

います。次に晴れ間が戻るのは水曜日になりそうで、気温は18度の予想となっています。

また、その後月末までは晴れ間が続きそうですので、暫くは秋晴れが楽しめそうですね。

さて、今週は自分の叔父だった山 崎 猛の遺作展の内容をお伝えして行きたいと思って

います。今年5月の4日に他界した叔父も写真家として有名で、流氷の写真を撮らせたら

山 崎 猛にかなう人間はいないとまで言われた人物でした。そんな叔父が他界してから

5ヶ月が経過しましたが、今回何とか遺作展開催に漕ぎ着けたので沢山の方に是非ご覧

頂きたいと思います。開催場所は叔父が10年の歳月をかけて創り上げた、自分の美術館

『北のアルプ美術館』での開催となっています。9月30日から2022年5月29日までの

1年半と言う期間を設けロングランでの開催とさせて頂きますので、是非お気軽にお立ち

寄り下さいね。では、遺作展の会場となっている美術館の外観と庭の写真からご紹介を

させて頂きます。

f:id:photo0321:20200930144941j:plain

こちらが美術館の外観です。

 

f:id:photo0321:20200930144957j:plain

こちらは庭の散策路を撮影した写真です。

美術館の住所は斜里町朝日町11ー2に御座います。駐車場もありますのでお車でお越し

頂いても大丈夫です。開館は毎週水曜日から日曜日まで、時間は今月中は朝10時から

午後5時まで、来月からは冬季時間で朝10時から午後4時までとなっております。

12月中旬から来年の2月末までは閉館とさせて頂くので、御来館の際にはご確認頂き

お越しください。明日からは内容をご紹介致しますのでお楽しみに!